本当は教えたくない!現役WEBデザイナー愛用中のワードプレステーマ

最近こんなご質問をいただきます。

おすすめのワードプレステーマはありますか?

「WEBデザイナーとしてこれから働きたい」

「WEBデザイナーとして活動しているけど、自分にあったテーマが見つからない」

「もっと自由度の高いテーマを使いたい」

そんな声にお答えして、

本当はみんなに教えたくないんだけど・・・(笑)

今回は特別に!!!

私が普段愛用しているテーマを今回はご紹介させていただきます。

海外テーマ「TheGem」

私が愛用しているワードプレステーマは海外テーマの「TheGem」です。

海外テーマはあまり詳しくない方も多いと思いますが、日本のテーマよりデザイン性が高くとてもお洒落です。

もちろんメリットもあればデメリットもあるので詳しくご説明していきます。

メリット

価格が安い

ワードプレスのテーマってなかなかお値段張りますよね。

購入価格は15,000円〜30,000円くらいでしょうか。

人気の高いTCDのテーマも結構お値段張ります。

 

ですがこの「TheGem」の価格は💲59です。大体6,000円前後というところでしょうか。

日本テーマの半額以下で購入できてしまいます。

 

私が駆け出しのWEBデザイナーのころ、

正直ワードプレステーマ高すぎない?もっと安いのないのかな?

と思っていろいろとテーマを探していました。

予算を抑えられると利益率も上がるので、価格が安いに越したことはないなと思います。

 

デザイン性の高い豊富なテンプレートから選べる

「TheGem」には1つのテーマを購入すると、複数のテンプレートが使用できます。

こちらのページのテンプレートが全て使用できます。

これってやばくないですが?

数えてみたら99種類のテンプレートがありました。随時追加されていくのでこれから増えていく可能性はあります。

そんな豊富なテンプレートを使用すれば様々な業種に対応可能です。

用途に合わせて、ブログ、LP、ECサイト、コーポレートサイト、美容室、ホテル、飲食店、建築業などなど様々なテンプレートを使用することができます。

 

実際に私もこのテーマを使用して自身のサイトを制作しました。

(テンプレートは使用していないので参考にはならないかもしれませんが・・・)

 

ページビルダーで簡単にデザイン設計ができる

このテーマにはWPBAKERYというページビルダーが付帯されています。

このページビルダーはhtml/CSSの知識があればより美しいデザインのホームページを制作することができます。

また、テンプレートに当てはめただけのデザインだけでなく自由度がとても高いので、あなたのデザインセンスを最大限に生かすことができます。

人気の高いTCDは元々のデザインを変更するにはphpの知識が必要ですし、自由にデザインを変更するには高度な知識が必要です。

TheGemのテーマを使用すればクライアント様の意向に沿ったデザインが可能になっていきます。

デメリット

全て英語表記

海外テーマのデメリットはやはり全てが英語表記というところです。

説明もお問い合わせも全て英語です。

私も全く英語はできないので最初の設定の部分でかなりつまずきました。

日本語翻訳機能を駆使して少しずつ理解して進めて行っていたので、使い始めは豊富にある操作のほとんどを使えずにいました。

また、日本テーマとは違って使い方をGoogleで検索しても日本語のものは出てきません。

英語が得意な方には嬉しいテーマかもしれませんが、苦手な方には慣れるまでに時間はかかるかなと思います。

 

ですが、テンプレートの数はとても豊富なのでテキストやイメージ画像を変更するくらいでサイトが設計できるのであれば比較的簡単に作業ができるのではないかなと思います。

html/CSSを理解していなければ使いこなすのは難しい

テンプレートに任せたデザインで大丈夫という方はhtml/CSSの知識は必要ないかもしれませんが、このテーマを最大限に生かすにはhtml/CSSの知識が必須です。

微妙なデザインの微調整は全てCSSで行っていきます。

私がこのページビルダーに慣れているから感じるのかもしれませんが、このテーマはHTMLやCSSが非常に使いやすいです。

ですのでこのテーマを使用する方は是非html/CSSの知識を身につけることがおすすめです。

 

自分に合ったテーマを見つける

私も今まで様々なワードプレスのテーマを使用してきました。

私がこのテーマの好きなところは

  • 価格が安い
  • ページビルダーが付いている

ことかなと思います。

デザインの設計に行き詰まった時は豊富なデザインテンプレートがインスピレーションを与えてくれますし、

逆に「こんなデザインにしたい!」と思った時には自由が高いのでコーディングの知識がそこまでなくても思い通りのデザイン設計が可能になります。

 

あなたも色々なテーマを使用して、自分にあったテーマを見つけてみてくださいね。

 

あなたの”想い”をカタチにするホームページを制作します

女性向けのサービスは特に、あなたの世界観や価値観がお客様の心に刺さりサービスの購入に繋がることが多いです。

そんなあなたの価値観や世界観をホームページに詰め込むことで、お客様にあなたの”想い”を伝えることができます。

 

忙しいあなたの集客・営業・販売を担うホームページの制作を行っております。

制作のご依頼は公式LINE@よりお気軽にご相談ください。

 

sayuki design

 

タイトルとURLをコピーしました